デイキャンプ カレー作り
待ちに待ったデイキャンプの日!雨でキャンプ場には行けませんでしたが、保育園でカレーライス作りをしました。始まる前から楽しそうな子どもたち。
保護者の方々にも協力して頂き、お米を研いだり、ピーラーを使って野菜の皮むきをしたり、包丁にも挑戦しました。真剣な顔の子ども達。とても上手にできました。
カレーライスが出来上がるまでの間、ハンカチ落とし等のレクリエーションをして楽しく遊びました。その間、保護者の方々にはフルーツポンチ作りを担当。あっという間にフルーツポンチが出来上がっていました。
遊んだ後は、ご飯の時間。「はやく食べたい!」と待ちきれない様子でした。「いただきます」をみんなでして「おいしい~」と幸せそうな顔をして、何度もおかわりをする子も。カレーとご飯を別々で食べたり、野菜を一つ一つ食べたり色んな食べ方をして味わっていました。
お昼寝の後は、スモア作り。ガスコンロで自分の食べるマシュマロを焼いて、ビスケットを挟んで食べました。「ふわふわ~」「マシュマロ大きいな~」と美味しそうな顔。
帰りの会で「人参、上手に切れたよ」「カレー美味しかった」と夢中で話す子ども達。それぞれに楽しい体験をしていました。
2025年5月30日更新